Lulu_log

美容と旅行がだいすき、瑠々のぶろぐ。ラクして痩せたいね。

県民割・ブロック割延長!どうやったら使える?おすすめのホテルはどこ?

政府が実施している「県民割」が9月末まで延長されることになりました!

 

「県民割」とは、住んでいる都道府県内や全国6つのブロック内での旅行を対象とした旅行支援のことです!

旅行代金の割引やお土産購入に使えるクーポンなどがもらえますよ。



この県民割を使うとかなりお得に旅行ができちゃいます!



でも、どうやって予約するの?ワクチンの接種証明って必要?など、わからないことだらけですよね。

お得なのは分かっていても、方法がわからないから使えていないという方も多いのではないでしょうか?



そこでこの記事では、県民割の使い方や何が必要なのか、などを詳しくご紹介いたします!

 

それ以外にも、ブロック別のおすすめホテルもご紹介しますよ♪

 

◎この記事でわかること◎

【県民割・ブロック割】対象の地域はどこ?どうやって予約する?

【県民割・ブロック割】旅行までに準備するものは?ワクチン接種証明が必要?

【県民割・ブロック割】各ブロック別おすすめホテル一覧!

 

 

 

県民割・ブロック割2022 対象の地域はどこ?どうやって予約する?



県民割とは、旅行代金の5割(1人1泊あたり5,000円が上限)を割り引き、それに加えてお土産などに使える地域共通クーポン2,000円分を配布するというキャンペーンです!

 

もともと自県民の県内旅行のみを対象にしていましたが、現在は地域を拡大し全国6つの地域ブロックに適用されていますよ。



ブロック割が適用される6つのブロックについては、以下のとおりです。




北海道・東北

北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島

関東

茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨

北陸信越・中部

新潟、富山、石川、長野、福井、岐阜、静岡、愛知、三重

近畿

滋賀、京都、大阪、奈良、和歌山

中国・四国

鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川、愛媛、高知

九州・沖縄

福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄




このブロック内の旅行であれば、ブロック割が適用されます。

しかし、ブロックを超えた旅行(例えば北海道民が大阪に旅行するなど)には適用されませんので注意が必要です!

 

県民割・ブロック割を予約できるサイトはどこ?

 

2022年度の県民割・ブロック割は、

 

楽天トラベル

https://travel.rakuten.co.jp/special/pref-trip/

じゃらん

https://www.jalan.net/kanko-shien/

るるぶ

https://www.rurubu.travel/theme/pref-plan/

JTB

https://www.jtb.co.jp/kokunai/chiikiwari/

YAHOO!トラベル

https://travel.yahoo.co.jp/feature/area_coupon/

ゆこゆこ

https://www.yukoyuko.net/special/t00277

 

などの予約サイトから県民割クーポンを発行できます。

 

これらのサイトから、お住まいの地域が対象のクーポンを選択しましょう!



県民割・ブロック割2022 旅行までに準備するものは?



県民割・ブロック割を利用するには、以下の証明提示が必要です。

 

  • 参加者全員の本人確認書類
  • ワクチン接種済証または陰性証明



参加者全員の本人確認書類

 

まず、県民割・ブロック割を利用するには宿泊施設で参加者全員の本人確認書類の提示が必要です。

この本人確認書類は、必ず住所が記載されているものを準備しましょう。

例えば、免許証、マイナンバーカード、パスポートなど名前と住所・顔写真が載っていればOKです。

 

写真付きの身分証がない場合、健康保険証などを持っていこうと考えている方もおられると思います。

健康保険証の場合、住所が記載されていないものがあるため事前にしっかり確認しましょう!

また、宿泊施設にも健康保険証で大丈夫かどうか確認するのがおすすめです。



ワクチン接種済証

また、ワクチン接種済証または陰性証明も必要です。

これは旅行後の提出は認められておらず、当日までに用意する必要があります。

 

ワクチンの接種証明にはいくつか種類があります。

 

 

この中のどれかを用意できるようにしておきましょう。



陰性証明

ワクチン接種済証が用意できない場合は、かわりに陰性証明の提出も認められています。

 

陰性証明は、PCR検査および抗原定量検査、もしくは抗原定性検査の結果のどちらでも利用できます。

ですが、それぞれの検査の有効期間があるため、各自治体の公式ページで確認しておきましょう。



県民割・ブロック割2022 各ブロック別おすすめホテル一覧!

北海道・東北


 


 

関東


 

北陸信越・中部


 

近畿


 

中国・四国


 


 

九州・沖縄


 

 

まとめ

この記事では、県民割・ブロック割が使えるサイトや使い方、おすすめホテルをご紹介いたしました!

 

  • 県民割・ブロック割を利用する際は、楽天トラベルやるるぶじゃらんなどのサイトからクーポンを発行して予約する必要があります。
  • また、宿泊当日には参加者全員の本人確認書類ワクチン接種証明または陰性証明が必要です。

 

9月末まで延長が決定した県民割・ブロック割、お得に旅行を楽しむなら使わない手はありません!

割引がある分、いつもよりワンランク上のホテルの泊まることもできますよ♪

旅行を検討しているみなさんは、ぜひ県民割・ブロック割も使ってみてくださいね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!